猿猴橋町停留場










































猿猴橋町停留場

猿猴橋町停留場。すぐ向こうには広島駅が見える。
猿猴橋町停留場。すぐ向こうには広島駅が見える。


えんこうばしちょう
Enkobashi-cho



M1 広島駅 (0.2km)
(0.3km) 的場町 M3

所在地
広島市南区猿猴橋町
北緯34度23分41.26秒 東経132度28分33.72秒 / 北緯34.3947944度 東経132.4760333度 / 34.3947944; 132.4760333

駅番号
M2
所属事業者
広島電鉄
所属路線
本線
キロ程
0.2km(広島駅起点)
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
開業年月日
1912年(大正元年)11月23日
テンプレートを表示

猿猴橋町停留場(えんこうばしちょうていりゅうじょう、猿猴橋町電停)は、広島市南区猿猴橋町にある広島電鉄本線の路面電車停留場。駅番号はM2


広島市は2014年(平成26年)9月2日 、「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」を策定し公表した。本線は駅前大橋経由にルートが変更される予定で、猿猴橋町電停を含む広島駅 - 的場町間の現行ルートが廃止になる見込みである[1]




目次






  • 1 歴史


  • 2 構造


    • 2.1 運行系統




  • 3 周辺


  • 4 隣の停留場


  • 5 脚注


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





歴史


猿猴橋町停留場が開業したのは1912年(大正元年)11月のことで、本線が広島駅前から紙屋町までの区間で開業[4]した日と同日のことである[5]。太平洋戦争下の1942年(昭和17年)に停留場は一度廃止されたが、地域住民の陳情により戦後の1949年(昭和24年)に再度開業している[6]




  • 1912年(大正元年)11月23日 - 開業[5]


  • 1942年(昭和17年)5月 - 廃止[5]


  • 1949年(昭和24年)3月1日 - 復活[5]


  • 1955年(昭和30年)10月17日 - 休止。同年12月22日に再開[7]


開業時の停留場名を「猿猴橋」とし、1960年(昭和35年)3月30日に「猿猴橋町」に改称されたとする資料も存在するが[7]、それ以前に停留場名を「猿猴橋町」としている資料もあり[8]、表記には揺れが見られる。



構造


本線はほぼ全区間で道路上に軌道が敷かれた併用軌道であり、当停留場も道路上にホームが置かれている。ホームは低床式で2面あり、2本の線路を挟み込むように配置されているが、互いのホームは猿猴橋町4番交差点を挟んで千鳥式に配置されている[9][10]。路線の起点から見て交差点の手前に広電西広島駅方面の下りホーム、奥に広島駅方面の上りホームがある[9][10]。ホーム幅は狭く、次駅案内と共に下車時の注意放送もされる。


かつては道路と同一平面に安全地帯が設けられているのみであったが、1974年(昭和49年)よりホームが備え付けられ島状となった[11]。またこのころは車両の大型化も進んだため、安全地帯の延長工事が実施されている[11]。それでも3両または5両の連接車の場合は下車の際、運転席隣りの扉しか開かないことがある。屋根は無く接近表示器もないが、放送案内設備は完備している。



運行系統



本線には広島電鉄が運行するすべての系統が乗り入れているが、このうち当停留場には1号線、2号線、5号線、6号線、それに0号線が乗り入れる。





























下りホーム

0号線

紙屋町経由日赤前ゆき・広電前ゆき

1号線
紙屋町経由広島港ゆき

2号線

広電宮島口ゆき・広電西広島ゆき

5号線

比治山下経由広島港ゆき・宇品二丁目ゆき・皆実町六丁目ゆき

6号線

江波ゆき
上りホーム

1号線2号線5号線6号線

広島駅ゆき


周辺


隣の広島駅停留場とは至近距離に位置する。停留場名の由来ともなった猿猴橋は猿猴川に架かる橋で、停留場の西側徒歩3分の距離にある[10]




  • 広島信用金庫広島駅前支店

  • オリタ薬局

  • 大阪屋

  • 広島市留学生会館

  • アークホテル広島

  • BIG FRONTひろしま

  • EKI CITY広島



隣の停留場



広島電鉄


本線

広島駅停留場 (M1) - 猿猴橋町停留場 (M2) - 的場町停留場 (M3)




脚注


[ヘルプ]




  1. ^ “広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針の決定について” (プレスリリース), 広島市, (2014年9月2日), http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1285563671308/index.html 


  2. ^ 『広電が走る街 今昔』45頁


  3. ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』43頁


  4. ^ 路線自体は紙屋町より先の櫓下まで竣工していたが、トラブルのため実際に紙屋町より先の区間が開業したのは2週間後のことである[2][3]

  5. ^ abcd『広電が走る街 今昔』150-157頁


  6. ^ 『広電が走る街 今昔』22-23頁

  7. ^ ab今尾恵介(監修) 『日本鉄道旅行地図帳』11 中国四国、新潮社、2009年、37頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"""""""'""'"}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Lock-green.svg/9px-Lock-green.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg/9px-Lock-gray-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Lock-red-alt-2.svg/9px-Lock-red-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4c/Wikisource-logo.svg/12px-Wikisource-logo.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:inherit;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration,.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}
    ISBN 978-4-10-790029-6。



  8. ^ 『広島県統計書 昭和7年 第1編 其ノ2』 - 国立国会図書館デジタルコレクション

  9. ^ ab川島令三 『全国鉄道事情大研究』中国篇 2、草思社、2009年、103頁。
    ISBN 978-4-7942-1711-0。


  10. ^ abc川島令三 『山陽・山陰ライン 全線・全駅・全配線』第7巻 広島エリア、講談社〈【図説】 日本の鉄道〉、2012年、9・75頁。
    ISBN 978-4-06-295157-9。


  11. ^ ab『広島電鉄開業100年・創立70年史』196・233頁




参考文献



  • 長船友則 『広電が走る街 今昔』 JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、2005年。
    ISBN 4-533-05986-4。

  • 『広島電鉄開業100年・創立70年史』 広島電鉄、2012年。



関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク



  • 猿猴橋町 | 電車情報:電停ガイド - 広島電鉄




Popular posts from this blog

Identifying “long and narrow” polygons in with PostGISlength and width of polygonWhy postgis st_overlaps reports Qgis' “avoid intersections” generated polygon as overlapping with others?Adjusting polygons to boundary and filling holesDrawing polygons with fixed area?How to remove spikes in Polygons with PostGISDeleting sliver polygons after difference operation in QGIS?Snapping boundaries in PostGISSplit polygon into parts adding attributes based on underlying polygon in QGISSplitting overlap between polygons and assign to nearest polygon using PostGIS?Expanding polygons and clipping at midpoint?Removing Intersection of Buffers in Same Layers

Masuk log Menu navigasi

อาณาจักร (ชีววิทยา) ดูเพิ่ม อ้างอิง รายการเลือกการนำทาง10.1086/39456810.5962/bhl.title.447410.1126/science.163.3863.150576276010.1007/BF01796092408502"Phylogenetic structure of the prokaryotic domain: the primary kingdoms"10.1073/pnas.74.11.5088432104270744"Towards a natural system of organisms: proposal for the domains Archaea, Bacteria, and Eucarya"1990PNAS...87.4576W10.1073/pnas.87.12.4576541592112744PubMedJump the queueexpand by handPubMedJump the queueexpand by handPubMedJump the queueexpand by hand"A revised six-kingdom system of life"10.1111/j.1469-185X.1998.tb00030.x9809012"Only six kingdoms of life"10.1098/rspb.2004.2705169172415306349"Kingdoms Protozoa and Chromista and the eozoan root of the eukaryotic tree"10.1098/rsbl.2009.0948288006020031978เพิ่มข้อมูล