シンガーソングライター





シンガーソングライター(singer-songwriter)とは、ポピュラー・ミュージックにおいて、歌手が楽曲制作(作詞、作曲等)を自ら行う形態を指す。音楽論評などではSSWと表記される場合もある。




目次






  • 1 概要


  • 2 語源と背景


  • 3 欧米での歴史


  • 4 日本での歴史


    • 4.1 前史


    • 4.2 1970年代~


    • 4.3 2000年代~




  • 5 各国のシンガーソングライター


  • 6 出典


  • 7 関連項目





概要


基本的に自ら歌う曲の、作詞、作曲(歌手によっては編曲も自ら行う事もある)を自分自身で行うポピュラー音楽においての歌手を指す。作曲のみしかしない場合でも、一般的にはシンガーソングライターというのに対し、作詞のみしかしていない場合にはシンガーソングライターとは言わないことが比較的多い(後述)[1][2]。また、自作をしていても、自演曲の中で自作曲の割合が小さい場合にも、シンガーソングライターとはいわないことが多く、逆に 100%自作曲でなくても、自作曲の割合が大きい場合にはシンガーソングライターと呼ぶことが比較的に多い[1]


楽曲の制作方法は、歌手により様々である。先に作曲、後に作詞(「曲先(きょくせん)」や「メロ先」、「はめ込み作詞」等と呼ばれる手法)という手法をとる者もいれば、その逆として先に作詞、後に作曲(こちらは「詞先(しせん)」と呼ばれる)といった者もいる。



語源と背景


「シンガーソングライター」という言葉は、1970年代初頭にアメリカでジェームズ・テイラーが注目され、続いて英国でエルトン・ジョン、アメリカのキャロル・キングなどのめざましい活躍もあって、彼らが「シンガーソングライター(Singer-songwriter)」と呼ばれ、それが日本でも普及したもの[3][4][5][6]


元々、ポップ・ミュージック(ポップス)の世界では、英米でも日本でも曲を作ることと歌うことは分業で行われていた[1][7]。英米ではそれらを今日オールディーズなどと称しているが、日本でいえば歌謡曲と、どちらも基本的には分業であった[8]。そこへ自作自演の流れを持ち込んだのはビートルズやボブ・ディランらである[1][7][8][9]。1960年代には多くの自作自演のミュージシャンが高い人気を得ていた。それなのに1970年代初頭にあえてアメリカで「シンガー・ソングライター」という呼び名が使われたかと言えば、「ロック的な狂熱とは縁の薄いパフォーマンスの価値を、歌やソングライティングを強調することで補う必要があったから」とレコード・コレクターズ誌は解説している[10]。英米の「シンガー・ソングライター」は、「大きな夢や怒りではなく、身のまわりの出来事に目を向けた歌を作って歌う」「誠実な自己告白的の歌を歌う」というような意味合いがあった[10]。ローリング・ストーン誌のロック史では、「シンガー・ソングライター」は映画『卒業』のダスティン・ホフマンのように、スターらしからぬスターが誕生したニューシネマの現象と関連づけて語られているという[10]。本来の「シンガー・ソングライター」という言葉には「ロックのアンチテーゼ」のような意味があった。しかしこの言葉が日本に輸入された当時は、まだ日本でロックはメジャーになっておらず、日本での「シンガー・ソングライター」には「歌謡曲のアンチテーゼ」としての役割が"最初"は与えられていたものと考えられる[1]



欧米での歴史


1960年代後半から1970年代前半にかけてのロック界やソウルでは社会的なメッセージ性の強いヒット曲が多く生まれた[11]。1970年にジェームズ・テイラーはアルバム『スウィート・ベイビー・ジェームス』を発表したが、このアルバムはシンガーソングライターによるオリジナルバージョンがヒットしたことで当時としては珍しい例であり注目を浴びた[11][12]。また、『ファイアー・アンド・レイン』はジェームズ・テイラーのごくごく私的な体験を告白した歌詞の曲だったが、『スウィート・ベイビー・ジェームス』に収録されたのちシングルカットされ、1970年秋に大ヒットとなりこれがシンガーソングライターブームの幕開けと言われている[11][12]


また、フォークブーム期であった1960年代末にはカナダのシンガーソングライターであるゴードン・ライトフット、レナード・コーエン、イアン&シルビア、トム・ラッシュらも米国に進出した[13]



日本での歴史



前史


日本においても、自作曲を自ら歌う歌手は古くからいた。作詞家&演者だった[14]添田唖蝉坊なども広義ではシンガーソングライターといえるかも知れない。


1930年代には演歌師の石田一松が自作自演した「酋長の娘」をヒットさせた。広義における本格的なシンガーソングライターの嚆矢と言われる林伊佐緒は1930年代から「出征兵士を送る歌」など、自身の曲の大半を自ら作曲・歌唱した。1950年代には大橋節夫が自作曲を歌いヒットしハワイアンブームの先駆となった他、1958年には「ロカビリー3人男」と言われた平尾昌晃も自作曲「ミヨちゃん」をヒットさせた[15][16]


1960年代には森繁久彌、加山雄三、荒木一郎、市川染五郎、美輪明宏といった人気俳優が自作曲でヒットを出すというケースも出てきた[6]


歌謡曲には古くからレコード会社とプロダクションの主導により職業作家の作った楽曲を歌手が歌うという厳格な分業システムがあったが[8][17]、彼ら歌手にも音楽的才能があるため作曲能力があり、知名度も相まって自作曲をリリースすることが出来た[18]。加山のケースでいえば自身の主演作『ハワイの若大将』の劇中歌に自作曲が採用されてヒットした後、自作曲を多く歌うようになった[19]。しかし加山は作曲のみ自分で行い、作詞は職業作詞家によるものだったため、そのほとんどがラブソングであり歌謡曲と変わりがない[20]。後に現れた「フォークシンガー」や「シンガーソングライター」が、反体制歌や非歌謡曲を志向した点や、"自分たちの言葉で歌にしていく"と、自己表現した歌詞にも特徴があった点で異なる[21][22][23]。また音楽的ベースも加山はグループ・サウンズであり、ロック寄りで、これも後の「シンガーソングライター」がボブ・ディランやPP&Mなど、アメリカのフォークソングをベースにしたものとは異なる[22][24]。加山自身「俺は俳優。歌は趣味的なもの」と話しており[25]、この点からも、その後の「シンガーソングライター」と系統的に繋がってはいないといえる[26]。荒木一郎は「当時では、俺だけが純粋に作詞・作曲で、しかも商業的でなかった。そのまんまだったんだ」と述べている[27]。岡林信康や吉田拓郎、小室等、井上陽水らは、加山らを先達とは考えてはいない[28][29][30]。小室等は「平尾さんとかそういうとか人たちは歌謡曲に積極的に寄りそう形で出てきたシンガーソングライターだったけど、ぼくらはその糸を切ってある。彼らとは違う」「あの当時のフォークソングをはじめた連中というのは、アンチ商業主義だった」等と話している[30]。1960年代後半から現れたフォーク系シンガーソングライターの多くは、既存の歌謡曲とは、ほぼ無縁の活動から誕生した人たちである[31]



1970年代~


「シンガーソングライター」という言葉が日本で認知されたのは1972年で、吉田拓郎のブレイク以降である[31][32][33]。『ニューミュージック・マガジン』1972年5月号の記事には「いま、シンガー=ソングライターなんて騒がれてる連中のやっていることは~」という内田裕也の発言が見られ[34]、同じく1972年7月に刊行された『爆発するロック』という本の中の富澤一誠とかまやつひろしの対談では、富澤が「今、話題になっているシンガー・ソングライターなんかどう思いますか」と、かまやつに質問する場面がある[35]。1973年の「guts」1月号には、「1972年度、日本のフォーク界の大ニュース」として、「吉田拓郎、あがた森魚などのシングル盤ヒットにより、"シンガー・ソング・ライター"が日本の音楽界にクローズ・アップされた」「"シンガー・ソング・ライター"の大衆化~」といった記事が見られる[36][37]。吉田拓郎がヒットを連発するに及んで、各レコード会社もプロダクションも競ってシンガーソングライターの売り出しにかかった[38][39]


1972年7月に荒井由実をデビューさせた村井邦彦は、「最初は荒井を作家として契約したが、シンガーソングライターの時代にだんだん変わっていくときだったので、荒井をシンガーソングライターとしてデビューさせた」と述べている[40]。当時はまだ自作曲を歌い、さらにその曲をヒットさせることが珍しかったため、マスメディアも「シンガーソングライター」を大きく取り上げたと考えられる[41]。「シンガーソングライター」という言葉が使われ始めたのは1972年以降で、それまでは特に定着した呼び名はなく、あえていえば「自作自演」という言い方をされた[26][42][39][43]


「シンガー・ソングライター」という言葉が日本に入ってきた1970年代初めには、高石友也や岡林信康といった「自作自演」のフォークシンガーが若者の支持を得ていた。ただし彼らはマイナーレーベル所属であったため、レコード自体はあまり売れておらず[44]、歌謡界のシステムを揺らがすまでには至らなかった[21][45]。しかし、その後の吉田拓郎や小椋佳、かぐや姫、井上陽水ら、テレビへの出演を拒否しアルバム作品の制作とコンサート活動に重きを置く「自作自演」のフォークシンガーたちは、メガヒットを出し、また演歌や歌謡曲歌手に楽曲提供をおこなう等、長く話題を提供して世間の注目を集め、既存の芸能界に影響を及ぼすまでになった[8][21][46][47][48]。小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげるの 4人が自分たちのレコード会社「フォーライフ・レコード」を設立した1975年には、シンガー・ソングライターによるフォークがレコード・シェアの四割近くを占有した[49]。こうして、借り物ではない、自分の言葉で、個性で、歌を唄う、表現する、シンガーソングライターが、若者たちの支持を勝ち得て定着していくことになった[1][8][50][51]。彼らの多くが自ら作詞作曲した楽曲を、ギターを弾きながら歌う「ソロのフォークシンガー」であったため「シンガーソングライター=フォーク系のソロシンガー」のイメージが付いた[47][39][52][53]


一方で、当時は職業作詞家・作曲家が作るようなレベルの楽曲を歌手が容易に作れるとは思われていなかった。前述の内田裕也発言は[34](シンガー=ソングライターは)「ロカビリーがだんだん歌謡曲になったのと同じ。長く続かない」といった主旨だったし、富澤一誠とかまやつひろしの対談では、富澤が「ぼくから見ると、作詞・作曲・歌と三つのことをすべてうまくやるってことは、困難じゃないかと思えるんですがねえ。だから、三つのことをそれぞれプロフェッショナルがやった方が、いいものが生まれると思うんですけど」と話している[35]。当事者の一人だった南こうせつ自身も「ブームが続くとは思ってなかった」と話しており[54]、シンガーソングライターによるフォークブームは短命に終わるのではないかという見方もあった。しかし、1970年代に才能あるシンガーソングライターが多く続いたために、一過性のものではなく、日本の音楽界のメインストリームになっていった[8][47][55][56][57]


特に1973年頃から、五輪真弓、金延幸子、りりぃ、荒井由実、吉田美奈子、小坂明子、小坂恭子、中島みゆきらが台頭した時[1][58][59]、彼女たちの中にギターを持たずにピアノを弾いて歌うというような、フォーク臭の全くない者がいたため彼女らを「女性フォークシンガー」とも呼び辛く、適当な言い方がなく「女性シンガーソングライター」という言い方が非常に多く使われた[39][57]。これも「シンガーソングライター」という言葉の認知度アップに影響があったと考えられる[60]。勿論、多くの「シンガーソングライター」を輩出した「ヤマハポピュラーソングコンテスト」の功績も非常に大きい[61]。なお、「女性シンガーソングライター」の原型は、1967年に小薗江圭子の詞に自分で曲をつけた「この広い野原いっぱい」でデビューした森山良子という見方もあるが、森山は職業作詞家・作曲家の作品や洋楽のカバー曲を歌うことが多く1970年代半ばまで"歌謡曲歌手"というイメージがついていた[1][62]


今日に繋がる「女性シンガーソングライター」の草分けは、1972年にアルバムデビューした金延幸子、五輪真弓、りりぃあたりで、「女性シンガーソングライター」による最初の大ヒット曲はヤマハポプコン出身の小坂明子が1973年12月に出した「あなた」である[1]。シンガー・ソングライターの台頭は、職業作詞家・作曲家の安定を揺るがす存在になっていく[33][63]。また歌謡曲歌手にも大きな影響を与えた[64]。1970年代も半ばになると、フォークという言葉ではフォローできない音楽がたくさん出てきて、フォークはニューミュージックという呼び方に吸収されていった[56][65]。歌謡曲のフィールドでも渡辺真知子のように自作曲で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するような逸材も出てきた。1980年以降には、シンガーソングライターの影響を受けた職業作詞家・作曲家が出てくるようになった[52][66]。現在の音楽界は、シンガーソングライターたちが成し遂げた変革の上に成り立っている[46][50]


当初は「歌謡曲のアンチテーゼ」としての意味が含まれていた「シンガーソングライター」という言葉だったが、ニューミュージックが、フォーク以上に歌謡曲との区別がつき辛いこともあって、1970年代後半には、歌謡曲側の自作自演歌手も含め、自ら書いた歌を自ら歌う人はジャンルに拘らず全員「シンガーソングライター」と呼ぶようになった[67]


所ジョージは1977年のデビュー時から"シンガーソング・コメディアン"と名乗り[68]、1981年の週刊誌は、俳優・寺尾聰の大ヒットを"大人の味を持ったシンガーソングライター"[69]、『男道』という自作曲のレコードを出したプロ野球選手・松岡弘を"プロ野球界初のシンガーソングライター誕生!"と紹介した[70]。土田明人という本職が小学校の先生がレコードを出した時は"シンガーソングティーチャー登場"と書いている[70]。またそれまでの「自作自演」という言い方よりも、ちょうど「シンガーソングライター」という「自作自演」そのままの意味を持つ語感のいい言葉が定着したため、単純に「歌を作って歌う人」は全員「シンガー・ソングライター」、遡って、あの人も昔、歌を作って歌っていたから「シンガー・ソングライター」と言い出したものと考えられる。こうした理由もあって現在、前述した人物の多くが、文献やネットで「シンガーソングライター第1号」「シンガーソングライターの草分け」等と紹介されている[16][71]


先に挙げたように「シンガーソングライター」という言葉が使われ始めたのは1971年、1972年以降で、これ以前に活躍した前述の加山雄三や荒木一郎、1960年代後半に現れた高石友也や岡林信康といった人たちは、リアルタイムでは「シンガーソングライター」と呼ばれず、のちにそう呼ばれるようになった[6][5]。高石友也は「フォークシンガーです。と自己紹介すると『シンガーソングライターですよね』と聞き返される。そんな大層なもんじゃないんですけど」と話している[72]。高石にとっては「シンガーソングライター」という呼ばれ方には馴染みもなく違和感があるのか、あるいは、商業的に大きな成功を手にした1970年代以降の(一部の)「シンガーソングライター」たちは、自分たち「フォークシンガー」とは違うという意識があったのかもしれない。


現在、「シンガーソングライター」を「歌手を兼ねる作曲家」と答える人はいないと思われるが、かつては違った。毎日新聞社が1978年に出した『別冊一億人の昭和史 昭和の流行歌手』という本に「ちかごろは、シンガー・ソング・ライターなどといって、自作自演する者が増えたが、戦前は大変珍しかった。とくに作曲家が、歌手を兼ねて、どちらもヒットする、などということは、まったくマレなことだった」という記述があり、ここで林伊佐緒を紹介している[73]。林は作詞はしない作曲家兼歌手であり「シンガー・ソング・ライター」と呼ばれる以前は「自作自演歌手」は「作詞+作曲もする歌手」はもちろん「作曲だけする歌手」の両方を指していたものと考えられる。そして現在でも「作詞と作曲のうち、作曲のみしかしていない場合でも、一般的にはシンガーソングライターというのに対し、作詞のみしかしていない場合には、シンガーソングライターとは言わない」ことが多い[20]


理由として、その答えのような阿久悠の言及が1985年の和田誠との共著の中にある。ここで阿久は「GSが流行ってきてギターが普及して、素人が曲をつくるようになりましたね。で、それからずーっとフォークの段階がきて、5年ぐらい前までは、やっぱり曲のほうが専門的で詞は誰でも書けるという意識があったわけです。字が書けますから。何となく詞らしきものはできる。その代わり、曲は専門的な知識とか才能が必要だって思い込みがあったんですけどね。近頃すっかり逆になってきちゃってね、曲の方が簡単になってきてるんですね。で、詞を書ける人がいないんですよ」と発言している[74]


シンガーソングライターが主流となった1980年代以降[75]はあまり見られなくなったが、かつてはラジオや歌謡誌などで一般(素人)から募集した詞に対して作曲家が曲を付けてプロの歌手が歌うということがよくあった。逆に素人から曲を募集して作詞家が詞を付けるということはなかった。こうした影響もあって、かつては作詞家は作曲家より下、「作詞だけする歌手」をシンガーソングライターとは呼べない、という感覚があったものと考えられる[76]


しかし2000年代頃からはむしろ作詞家が注目される機会が増えている[77][78]。と言うよりも、作曲家、歌い手の功績を無視して、作詞家が時代を創ったかのような論調が増えている。また古くから存在する「作曲だけする歌手」に比べ「作詞だけする歌手」の出現は比較的最近のことで、まだ評価が定まっていないとも考えられる。この「作詞だけする歌手」は、シングルレベルでは森高千里あたりが最初と思われ、森高の歌詞を当時のマスメディアがユニーク等と好意的に紹介したことも「作詞だけする女性歌手」のその後の急増に繋がったかも知れない。金澤寿和は「重要なのは、自己表現の手段として有効に機能しているか否か。シンガーなのだから、曲を書けるのが基本。森高千里のように、作詞はするが作曲は他人任せというケースは、広義ではシンガーソングライターに当てはまるものの、敢えてそう呼びたくない。つまり、音や旋律で自分を表現する欲求を持つのが、シンガーソングライターの第一歩。更に自分自身の言葉を持っていれば、それが理想的なシンガーソングライターということになる」などと論じている[1]。2013年『Disc Collection 日本の女性シンガー・ソングライター』という書は、「自身で作曲(作詞だけではなく)をしているシンガー」のみを掲載しており、「作詞だけするシンガー」をシンガー・ソングライターと認めていない[2]


1970年代に「シンガーソングライター」という言葉は定着したものの、1980年代以降に言われ始めた「J-POP」というカテゴリーでは、自作自演であることが強調されなくなった時期もあった。ビーイングや小室哲哉、つんく♂等のプロデューサー主導による楽曲や、バンドブーム以降のロックバンドやヒップホップグループによるグループ単位での音楽活動が目立ったため、ソロシンガーのイメージがある「シンガーソングライター」とはあまり呼ばれなかったのかも知れない[1]。しかし現在のミュージシャンは大抵曲を自作しており、むしろ自分で曲を作らない人が少数派になっている[47][58]。宇崎竜童は「ここ20年くらいは、みんながシンガーソングライターになって、演歌以外は職業作家へのオファーが少なくなりましたね。『歌謡曲』というものは一回滅びたのかなと思います」と述べている[79]



2000年代~


「シンガーソングライター」という表現が使われ始めて長年が経過したが、この表現は再び誇りを持って非常に多く使われるようになった。2000年代頃よりテレビ朝日『ミュージックステーション』は、自作自演歌手をシンガーソングライターと紹介することが多く、オリコンがCDの売り上げ1位記録を「女性シンガー・ソングライターとして○○以来の快挙」等と報道したり[80]、専門学校や音楽スクールに「シンガーソングライター科」等が置かれたりするのは[81]、「シンガーソングライター」という言葉自体が定着しているといえる。また、モーニング娘。の市井紗耶香が「シンガーソングライターになりたい」と、モーニング娘。を卒業したり[82]、中村あゆみのシンガーソングライターの名曲カバーアルバムの発売[83]等は、シンガーソングライターの先人をリスペクトする事例と言える。日本経済新聞は、ポール・マッカートニーを"英シンガー・ソングライター"と紹介している[84]。また、現在の若いシンガーは、肩書を「シンガーソングライター○○」と称したり、「○歳の時に、シンガーソングライターになろうと決めた」「生涯シンガー・ソングライター」等と話す者も多く[85]、ベテランミュージシャンの中にも肩書を「シンガーソングライター○○」と称する人が増えてきた[86]。ホコ天上がりの元バンドマン寺岡呼人はこうした傾向を「シンガーソングライター至上主義」と表現し「1970年代の分業制の方が結果的に後生に残るようなものを作ってる気がする」と疑問を呈している[87]


ライブハウスやストリートなどで活躍しているアーティストの中にも、インディーズ事務所に属するしないを問わず、多数のシンガー・ソングライターと自称する若者達もいる。自らの演奏と歌声でメッセージをダイレクトに観客に伝えるというこのムーブメントに関わる個々のアーティストの動機・年齢層は様々で、メジャーデビューを夢見る者、趣味として続けていく者など多岐にわたる。また、この背景にはかつて音源の制作やその音楽配信が膨大な資本と組織を必要としたのに対し、インターネットによる様々な技術やサービスによって音楽配信が個人もしくは小規模のレーベル等のレベルで可能になったことが大きい。これらの事が「次世代のシンガーソングライター」を産み出す要因となりつつある。


なお演歌業界では、21世紀に入ってからも作曲家・大御所歌手への弟子入りなどを経てデビューという事実上の徒弟制が残っており、吉幾三のように自分で作詞作曲できる一部の例外を除き、多くの歌手がベテランになっても師匠や外部から曲を貰えるのを待つしかない状態である。



各国のシンガーソングライター




出典




  1. ^ abcdefghijk『W100 シンガー・ソングライター 今という時代を探る』、シンコーミュージック・エンタテイメント、2011年、p4-9、214-217

  2. ^ ab『Disc Collection 日本の女性シンガー・ソングライター』、シンコーーミュージック・エンタテイメント、2013年、p2


  3. ^ 「レコード・コレクターズ 2010年3月号、ミュージックマガジン、p41-97


  4. ^ シンガー・ソングライター(SSW)の源流 ジェイムス・テイラーが集大成ライブ・アルバム『ワン・マン・バンド』発表

  5. ^ ab『新譜ジャーナル・ベストセレクション'70s』、自由国民社、2003年、p88

  6. ^ abc200CDフォーク編集委員会編『200CD フォーク』、立風書房、2003年、p2、12-33、118-215

  7. ^ ab俺たちのビートルズを熱く語ろう(1) | アサ芸プラス

  8. ^ abcdef清川仁 (2015年8月6日). “戦後70年 ここから変わった(4)…シンガー・ソングライター”. 読売新聞 (YOMIURI ONLINE). オリジナルの2015年10月23日時点によるアーカイブ。. http://web.archive.org/web/20151022141137/http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20150806-OYT8T50105.html 2015年10月23日閲覧。 


  9. ^ ボブ・ディラン追いかけ50年…吉田拓郎と井上陽水の現在

  10. ^ abcレコード・コレクターズ5月号増刊<レココレ・アーカイブス5>2010年5月1日発行、ミュージックマガジン、p25 - 29

  11. ^ abc『ロック&ポップス名曲徹底ガイド(3) 1970-74年編』 音楽出版社、2006年、19頁。

  12. ^ ab『スタンダード・ヴォーカル名曲徹底ガイド 上巻』 音楽出版社、2006年、101頁。


  13. ^ 『スタンダード・ヴォーカル名曲徹底ガイド 上巻』 音楽出版社、2006年、52頁。


  14. ^ 『歌謡の百年』 第 6巻 戦後の歌、監修堀内敬三、レコード制作 日本ビクター、実業之日本社、1969年、p35


  15. ^ ビリー諸川『昭和浪漫 ロカビリー』 平凡社、2005年、140頁

  16. ^ abビートルズ・日本・イギリス - www.ritsumei.ac.jp


  17. ^ 加山雄三『若大将の履歴書』、日本経済新聞出版社、2010年、p100、101


  18. ^ 「ニューミュージック・マガジン」1972年5月号、p48、49


  19. ^ スポーツニッポン、2010年7月11日7面

  20. ^ ab岩谷時子ヒット曲生み続けた「92年の幸せな生涯独身」加山雄三に100曲以上の詞とは驚いた

  21. ^ abcロック激動のイヤー、1969年にタイムスリップ! 私の1969 - 第2回 萩原健太

  22. ^ ab小川博司『メディア時代の音楽と社会』、音楽之友社、1993年、p143


  23. ^ 長田暁二『歌でつづる20世紀』、ヤマハミュージックメディア、2003年、p194、195


  24. ^ 『歌謡ポップス・クロニクル』小西康陽、近田春夫、阿久悠、鈴木慶一、サエキけんぞう他、アスペクト、1998年、27、89、120


  25. ^ 高平哲郎『みんな不良少年だった』、河出書房新社、1985年、p142

  26. ^ ab『1970音楽人大百科 日本のフォーク/ニューミュージック/ロック』、学習研究社、1994年、p20-21、31、52、53


  27. ^ 『映画秘宝』、2012年1月号、洋泉社、p79


  28. ^ 阿川佐和子『阿川佐和子の会えばドキドキ この人に会いたい 7』、文藝春秋、2009年、p53


  29. ^ 日経電子版 WEB GOETHE |ウェブ ゲーテ 吉田拓郎インタビュー

  30. ^ ab佐高信対談集 『佐高信の丁々発止』、七つ森書館、2006年、p362-363

  31. ^ ab【コラム】木田高介の果たした大きな役割|HMV ONLINE


  32. ^ 『フォークソングの時代』 曲目メモ by 森山良子 - ハイレゾ音源配信サイト、井上陽水、唯一無二の世界観で魅せた「UNITED COVER2」東京公演 - musicvoice、谷村さんの投稿 吉田拓郎登場!! - 谷村新司 - Shinji Tanimura Official site。

  33. ^ ab島崎今日子『安井かずみがいた時代』集英社、2013年、p282-283

  34. ^ ab「ニューミュージック・マガジン」1972年5月号、p58

  35. ^ ab伊藤仁康『爆発するロック』ブロンズ社、1972年、p82 - 84


  36. ^ guts、表現技術出版、1973年1月、p30


  37. ^ あがた森魚が語る「ベルウッド・レコード」と、伝える技術の話 -インタビュー


  38. ^ Museum of Modern Music70'sバイブレーション! なぎら健壱インタビューp3(archive)、なぎら健壱インタビューp4(archive)、吉田拓郎が日本のフォークソングに与えた偉大なる影響、発売1ヶ月で40万枚を売り上げた吉田拓郎のメジャーデビュー作『元気です。』、第105回:「ロックと日本の60年」第6章 クイーンを筆頭に、まばゆきロック・アイドルの時代へ、【コラム】木田高介の果たした大きな役割|HMV ONLINE

  39. ^ abcd『ニューミュージック白書』、エイプリル・ミュージック、1977年、p43、74、75、113、146


  40. ^ 第88回 村井 邦彦 氏 | Musicman-NET 6. ユーミンとの出会いとスタジオA


  41. ^ インタビュー | ヤマハイベントヒストリー | YAMAHA


  42. ^ 古茂田信男『新版 日本流行歌史 下』、社会思想社、1995年、p127、128


  43. ^ 『歌謡の百年』 第 7巻 現代の歌、監修堀内敬三、レコード制作 日本ビクター、実業之日本社、1969年、p22、AM1134kHz 文化放送 JOQR


  44. ^ BS朝日「伝説のメロディ 蘇る!日本のフォーク フォークル、岡林信康、吉田拓郎、かぐや姫・・・」


  45. ^ 陣馬虫太郎『70's STAR・DUST』、ヒット出版社、1996年、p113

  46. ^ ab新人アーティスト・キンモクセイを紐解く“歌謡ロック”講座 / BARKS 特集

  47. ^ abcd『ロック・クロニクル・ジャパンVol.2 1981-1999』、音楽出版社、1999年、p22 - 24、52-54


  48. ^ 70年代のフォークを語ろう - シニアコム.JP、音楽CD検定公式ガイドブック下巻 (CDジャーナルムック) p111、NIKKEI Digital Core、なんでも答えます、音楽のギモン! - BEHIND THE MELODY .2013年05月21日.. - J-Wave、百恵と淳子、身を削って提供された作品 | アサ芸プラス、「チャート自体に大きな宣伝力がある」牧村憲一(音楽プロデューサー)インタビュー(Billboard JAPAN)(※井上陽水のアルバム『氷の世界』が100万枚を売り上げたのは1975年8月)、野地秩嘉『芸能ビジネスを創った男』、新潮社、2006年、p155-160、金子修介『失われた歌謡曲』、小学館、1999年、p86-93


  49. ^ 『軟派昭和史』、スポーツニッポン新聞社文化部、1975年、p297 - 299、牧村憲一『ニッポン・ポップス・クロニクル 1969-1989』スペースシャワーブックス、2013年、p70 - 71

  50. ^ ab日本のフォークソングとその時代 | 伊藤 真弓 | 明治大学リバティアカデミー


  51. ^ 「シンガーソングライター夢の名曲大全集」 (NHK BS-2、2001年12月21日放送)、第68回 吉田 建 氏 7 | Musicman-NET

  52. ^ ab「作家で聴く音楽」第六回 松井五郎


  53. ^ まよなかしんや|やいま×インタビュー - 石垣島発八重山ポータル 、好きな男性シンガーソングライターランキング - 音楽ランキング - goo 、好きな女性シンガーソングライターランキング - 音楽ランキング - goo 、シンガー・ソングライター


  54. ^ 週刊ポスト、2008年8月1日号、p57


  55. ^ ポプコン・エイジ・クロニクル1975 - 1977、Musicman'sリレー

  56. ^ ab田家秀樹『読むJ-POP 1945-1999私的全史』、徳間書店、1999年、p154-193

  57. ^ ab富澤一誠(監修)『ニューミュージックの本/日本のフォーク&ロック』、共同通信社、1978年、p40、41、45-50、146、『エイティーズ』、河出書房新社、1990年、p136-141

  58. ^ ab「作家で聴く音楽」第二十回 大貫妙子 - JASRAC


  59. ^ 北中正和『にほんのうた―戦後歌謡曲史』、新潮社、1995年、186-189、『別冊太陽 日本のロック 50's~90's』、平凡社、1993年、p120、ライナーノーツ|EMI ROCKS The First - EMIミュージック・ジャパン、“生き様”を“音”に変換 リアル・ロックヴォーカリスト 亜矢 / BARKS 特集


  60. ^ 鈴木勝生『風に吹かれた神々』、シンコー・ミュージック、1987年、p146-153


  61. ^ ポピュラーソングコンテスト | イベントヒストリー | 財団法人ヤマハ
    LIVE!! POPCON HISTORY Ⅵ つま恋本選会



  62. ^ 富澤一誠『青春のバイブル』、シンコー・ミュージック、p160
    和田誠『和田誠インタビュー その三』、話の特集、1989年、p122-142



  63. ^ なかにし礼 時には娼婦のように 世間の常識にノン - インタビュー 、音楽のギモン! こんにちは! 亀田誠治です。「BEHIND THE MELODY ~FM KAMEDA」2013年05月21日


  64. ^ 由紀さおり 紫綬褒章に「長く歌ってきたご褒美」 - スポニチ Sponichi


  65. ^ 週刊朝日、1981年1月23日号、p39、jinz bar - 前田 仁の「歌たちよ、どうもありがとう」第1回


  66. ^ 「作家で聴く音楽」 及川眠子 - JASRAC


  67. ^ guts、表現技術出版、1973年1月、p25


  68. ^ 所ジョージ | web R25


  69. ^ サンデー毎日、1981年6月14日号、p160

  70. ^ ab週刊サンケイ、1981年1月22日号、p162


  71. ^ 大橋節夫/ベスト・オブ・大橋節夫 倖せはここに~オリジナル・ヒット集
    Essay ~レコードと私~
    荒木一郎(Araki Ichiro)
    美輪明宏 音楽会〈愛〉 - コンサート | Yamaguchi cross STYLE 遊ちょるnet
    LEGEND 伝説人 Vol.3 長谷川きよし|WEBマガジン e-days
    小室等 INTERVIEWCPRA 実演家著作隣接権センター
    オリコン芸能人事典-ORICON STYLE よしだたくろう



  72. ^ 『関口宏の昭和青春グラフィティ』、BS-TBS、2011年8月30日放送 昭和のフォークソング「フォークソングは僕らの魂の叫びだった」


  73. ^ 『別冊一億人の昭和史 昭和の流行歌手』 毎日新聞社、1978年、p86


  74. ^ 阿久悠・和田誠『A面B面』文藝春秋、1985年 → 筑摩書房、1999年、p260


  75. ^ 『A面B面』、p281


  76. ^ さいたさいたちゅーりっぷの花 - 日本チューリップ協会公式サイト


  77. ^ 川内康範氏、独占手記「森は歌の心がわからない」 - ZAKZAK


  78. ^ 佐野元春のザ・ソングライターズ - Moto's Web Server


  79. ^ 「作家で聴く音楽」 宇崎竜童


  80. ^ YUI、女性シンガー・ソングライター2人目の5作連続首位 宇多田以来6年ぶりの快挙
    加藤ミリヤが宇多田ヒカル以来となる快挙達成 ニュース-ORICON STYLE



  81. ^ 音楽学校 東京の音楽学校 英国音楽大学と提携 音楽専門校国立音楽院
    音楽学校:マックミュージックスクール | シンガーソングライター科
    ヤマハ渋谷店3F 音楽教室 シンガーソングライターコース | その他 ...



  82. ^ 市井紗耶香5年ぶり子連れ復帰“モー烈”反響と不安 - 芸能 - ZAKZAK


  83. ^ 中村あゆみ 日本を代表する男性シンガーソングライターの名曲をカバー


  84. ^ “ポールさん武道館公演 2年ぶり、ファン1万人熱狂”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2017年4月25日). https://www.nikkei.com/article/DGXLZO15749240V20C17A4000000/ 2017年10月3日閲覧。 


  85. ^ 20100221|LIVE|阿部真央オフィシャルサイト
    記念対談(シンガーソングライター 清水翔太さん) | 八尾市
    Special -これまでの放送&more- アンジェラ・アキ | こころの遺伝子
    PROFILE - 植村花菜 Official web site
    秋元康のお墨付き! 札幌の女子高生シンガー・ソングライター
    asahi.com(朝日新聞社):ケータイユーザーが注目するのは、19歳の美少女シンガーソングライター
    史上最年少のシンガーソングライター『水谷ゆう』Debut ... - リアルライブ
    スポーツニッポン、2011年6月12日29面



  86. ^ プロフィール | やもり(森山良子と矢野顕子)オフィシャルホームページ
    ラジオデイズ : 対談・講演 | 3 大貫妙子の世界(2)
    シンガー・ソングライター 遠藤賢司/いまこの人/デイリースポーツ online
    佐渡山豊ブログ 沖縄シンガーソングライターといえば
    南佳孝INTERVIEWCPRA 実演家著作隣接権センター小坂明子公式サイト【MUCAL】
    嘉門 達夫 TATSUO KAMON
    関口誠人 超個人的日記
    シンガーソングライター馬場俊英さんインタビュー(前編) | MYLOHAS



  87. ^ =TOP= of UEMURA KANA




関連項目



  • リズム・アンド・ブルース

  • ニューミュージック




Popular posts from this blog

Identifying “long and narrow” polygons in with PostGISlength and width of polygonWhy postgis st_overlaps reports Qgis' “avoid intersections” generated polygon as overlapping with others?Adjusting polygons to boundary and filling holesDrawing polygons with fixed area?How to remove spikes in Polygons with PostGISDeleting sliver polygons after difference operation in QGIS?Snapping boundaries in PostGISSplit polygon into parts adding attributes based on underlying polygon in QGISSplitting overlap between polygons and assign to nearest polygon using PostGIS?Expanding polygons and clipping at midpoint?Removing Intersection of Buffers in Same Layers

Masuk log Menu navigasi

อาณาจักร (ชีววิทยา) ดูเพิ่ม อ้างอิง รายการเลือกการนำทาง10.1086/39456810.5962/bhl.title.447410.1126/science.163.3863.150576276010.1007/BF01796092408502"Phylogenetic structure of the prokaryotic domain: the primary kingdoms"10.1073/pnas.74.11.5088432104270744"Towards a natural system of organisms: proposal for the domains Archaea, Bacteria, and Eucarya"1990PNAS...87.4576W10.1073/pnas.87.12.4576541592112744PubMedJump the queueexpand by handPubMedJump the queueexpand by handPubMedJump the queueexpand by hand"A revised six-kingdom system of life"10.1111/j.1469-185X.1998.tb00030.x9809012"Only six kingdoms of life"10.1098/rspb.2004.2705169172415306349"Kingdoms Protozoa and Chromista and the eozoan root of the eukaryotic tree"10.1098/rsbl.2009.0948288006020031978เพิ่มข้อมูล