ポルノ映画






ポルノ映画の撮影現場


ポルノ映画(ポルノえいが)は映像媒体のポルノグラフィ。世界的には「成人映画」とほぼ同義であり、ポルノビデオもこれに含むが、日本においてはより狭い意味で使われることが多い。




目次






  • 1 世界のポルノ映画


    • 1.1 黎明期


    • 1.2 1960年代から1970年代


    • 1.3 1980年代


    • 1.4 1990年代


    • 1.5 2000年代




  • 2 日本における「ポルノ映画」


    • 2.1 概要


    • 2.2 ピンク映画


    • 2.3 ポルノ映画


    • 2.4 アダルトビデオ




  • 3 関連項目


  • 4 脚注


  • 5 関連文献





世界のポルノ映画



黎明期




カメラマン、ヨハン・シュウォーツァーと彼のサターン・フィルム・カンパニーによる1906年頃のオーストリアのエロティック映画『Am Sklavenmarkt』から


ポルノ映画の歴史は、映画自体とほとんど同じくらい古い。パトリック・ロバートソンの『Film Facts 』によれば、「確実に年代を特定できる最も初期のポルノ映画は、『A L'Ecu d'Or ou la bonne auberge 』である」。この映画は1908年にフランスで製作された、宿屋の使用人の女の子と逢い引きの約束をする、疲れきった兵士の物語である。ロバートソンは、アルゼンチンのポルノ映画『El Satario 』の方がより古い可能性がある点にも言及している。この映画は1907~1912年の何れかの時点で製作された。ロバートソンは「最も古い残存するポルノ映画は、アメリカのキンゼイ・コレクションに含まれている。」と記している。ある映画は、ポルノの慣習的な「お約束」がいかに早く確立されたかを証明している。1910年のドイツ映画『Am Abend 』について、ロバートソンは「この10分間の映画は、寝室で一人マスターベーションをする女性のシーンに始まり、彼女の男性とのセックス、フェラチオ、アナルセックスのシーンへと進行していく。」と紹介している[1]


ポルノ映画は1920年代のサイレント映画時代、広範囲にわたって、多くの場合売春宿で上映された。多数のポルノ映画が以降の数十年間に製作されたが、撮影と配布が秘密裏に行なわれた関係で、これらの詳細を知ることは通常は困難である。また、アメリカでは1934年に、性描写や暴力表現を制限するヘイズ・コードが制定され、一切の性的表現ができなくなった。1950年頃より以前に製作されたポルノ映画の多くは、永久に紛失したと考えられる。



1960年代から1970年代


1960年代、性的描写に対する取り組み方が変化を見せ始めた。『私は好奇心の強い女[2]』(1969年)や『愛の言葉[3](Kärlekens Språk) 』(1969年)などのスウェーデン映画はきわどい性描写が含まれていたが、法的な位置付けを曖昧にする擬似ドキュメンタリーとして製作された。


1969年、デンマークはハードコアポルノを合法化した最初の国となった。直ぐに『Bordellet 』(1972年)、『Jomfruens tegn 』(1973年)などの劇場用長編セックスコメディ映画の製作が開始された。これらは一般の俳優が出演し、ハードコアシーンがあるにもかかわらず、通常「ポルノ映画」としては認識されていない。


1970年代に入ると、法規制の緩和により、アメリカ合衆国や他の多くの国々で「XXXレート(本格的ポルノと評価された)」映画の上映が許可され始めた。1970年代の有名なアメリカのハードコア映画としては『ディープ・スロート』(1972年)、『グリーンドア』(1972年)、『ミス・ジョーンズの背徳』(1973年)、ラドリー・メツガー監督の『ミスティ・ベートーベン』(1975年)、『デビー・ダズ・ダラス』(1978年)などが挙げられる。これらはフィルムで撮影され、映画館に配給された。ニューヨークでは、ジェラルド・ダミアーノ監督の『ディープ・スロート』が特に評判となり受け入れられた。そして「Porno chic(おしゃれポルノ)」という言葉が生み出され、文化的な趨勢として認められた。真面目な芸術作品としては、日本の大島渚監督の『愛のコリーダ』(1976年)があげられる。同作品では、松田英子と藤竜也が主演をつとめた。



1980年代


1970年代後期から1980年代初期にかけての家庭用ビデオテープレコーダの普及でポルノ映画産業は飛躍的な成長を遂げ、ロン・ジェレミー、クリスティ・キャニオン、ジンジャー・リン、ジョン・ホームズ、トレイシー・ローズなどのアダルトスターや、グレゴリー・ダークのような有名監督を生み出した。視聴者は、快適な自宅で内密にポルノを観賞できるだけでなく、特殊な妄想やフェティシズムを満たす選択肢もより広がった。


同様に1980年代のカムコーダの普及はポルノの変化に拍車をかけた。人々は個人的な使用、あるいは広く配布するために、自分自身でアマチュアセックス映画を製作することができるようになった。


当時、アダルトビデオ業界が技術的に優れたソニーのシステムの代わりにVHSを選んだため、ベータマックスがVHSとの規格争いに敗れるという一幕があった。



1990年代


1990年代には2つの顕著なテクノロジーが、ポルノ映画を変化させた。


DVDはより高品位の画質と音質を提供し、主なハリウッドスタジオや民間消費者に受け入れられたのと同様に、ポルノ製作者たちにも熱心に受け入れられた。DVDはユーザーに変化に富んだ複数のカメラアングルと結末、あるいはコンピュータ専用の内容を選ばせる「双方向」ビデオのような革新を可能にした。


インターネットはそれ以前のいかなるテクノロジーよりもポルノの配布を激変させた。アダルトショップや通信販売を通して映画を注文しなくとも、人々は自分のコンピュータでポルノ映画を観賞することができる。商品の到着を待つことなく、数分または数秒でポルノ映画をダウンロードすることができた。ただしインターネットの普及により、違法な猥せつ物に対する規制も困難となった。


ビブ・トーマス、ポール・トーマス、アンドリュー・ブレイク、アントニオ・アダモは、1990年代の著名な監督である。


1998年、オスカーにもノミネートされたことのあるデンマークの映画製作会社ツェントローパ(Zentropa)は映画『Constance 』を製作し、公然とハードコアポルノ映画を製作する世界初の主流映画会社となった。


同年、ツェントローパはラース・フォン・トリアー監督による『イディオッツ (Idioterne) 』を製作した。これは多くの国際的な賞を獲得し、カンヌ国際映画祭でもパルム・ドールにノミネートされた。映画は、勃起した男性のシャワーシーン、乱交パーティーでの性器挿入のクローズアップシーンを含んでいる。『イディオッツ』は例えばロッコ・シフレディが出演したカトリーヌ・ブレイヤの『ロマンスX』と同様に、露骨な性的イメージを呼び物にする一般映画の世界的な波を起こした。


1999年、デンマークのテレビチャンネル、カナル・ケーベンハウンは夜間のハードコア映画放映を開始した。暗号化されておらず、コペンハーゲン地域のいかなるテレビ受像機でも視聴が自由であった(2008年現在、ツェントローパが設立した会社、イノセント・ピクチャーズの好意により、これはまだ続いている)。



2000年代


イギリスでは、ポルノに対する検閲はより緩和された。今日、イギリスでのポルノ映画製作や出演は違法ではない。2005年から、露骨な性的内容の映画が全国テレビで放映されている。チャンネル4でラース・フォン・トリアーの『イディオッツ』が上述の露骨なシーンにもかかわらず無検閲で放映された。


2000年代初め、イーオン・マッカイ (Eon McKai) はサブジャンルである「オールト・ポルノ(alt porn - オルタナティブ・カルチャーを反映した、型にはまらないポルノ)」映画製作者の旗手の1人であった。また2004年には、マイケル・ウィンターボトム監督がマルゴ・スティリー主演で「9Songs(9ソングズ)」を制作した。



日本における「ポルノ映画」




ポルノ映画が上映されている日本のポルノ映画館(客足減少で一般映画館がポルノ映画館に転向した映画館の例)



概要


日本では大手映画会社によって製作された劇場上映作品を「ポルノ映画」、独立映画会社によって製作された劇場上映作品を「ピンク映画」、最初からビデオ用に製作されたもの(オリジナルビデオ)を「アダルトビデオ」と呼び、別のものとして扱う慣習がある。また、このほかにいわゆるVシネマ(オリジナルビデオ)のアダルト系作品なども存在し、それぞれ作品性、俳優の質、制作費、などに大きな違いがみられる。このため例えば「ポルノ女優」と「ピンク女優」、「AV女優」ではニュアンスがそれぞれ全く異なるのである。



ピンク映画



同性愛系作品については「ゲイ向けピンク映画」を参照


ピンク映画は本来「お色気映画」とも呼ばれ、ささやかなセクシー表現を売りにした二流映画であった。現代の形態となったのは、1960年代に大蔵映画などのピンク映画専門映画会社が相次いで設立されてからである。1970年代ごろからは大手映画会社によるポルノ映画が競合するようになり、ピンク映画から資金力のある大手への人材流出が止まらず業界は悩まされた。ポルノ映画の時代が終わると次はアダルトビデオの攻勢を受け、大幅に市場規模が縮小することとなったが、ピンク四天王の作品などにより作品性に注目が集まるようになり、2000年代においても細々と製作は続けられている。また1982年に日本初のゲイ向けピンク映画が上映され、1983年にはゲイ専用映画館「梅田ローズ劇場」(2011年閉館、2012年新世界に日劇ローズとして復活)が開館した。



ポルノ映画




刺激的なキャッチコピーが踊るポルノ映画館の看板



東映ポルノの仕掛け人は東映任侠映画同様[4][5][6][7]当時の東映取締役・岡田茂プロデューサー(のち、同社社長)である[8][9][10][11]。岡田は1967年『大奥物語』(監督:中島貞夫)や1968年『徳川女系図』(監督:石井輝男)といったエロチシズム路線の映画を次々仕掛け[5][12][13][14]このうち"温泉芸者シリーズ"第4作『温泉みみず芸者』(鈴木則文監督、1971年7月3日公開)に於いて[15]同作のプロデューサー・天尾完次が海外の雑誌のグラビアから"ポルノグラフィ"という言葉を見つけて[16][17]同作で主演デビューする当時16歳の池玲子を売り出すため、あれこれ思案し「日本初のポルノ女優」というキャッチコピーを付けた[16][18]。今日SEX映像の代名詞として日本で定着する"ポルノ"という言葉は、このとき東映が作った造語である[19][20]。岡田茂がエロ映画に参入した動機は、当時ピンク映画が、表立って宣伝もしないのに隆盛を極めて、ソロバンをはじいてみると松竹の年間配入よりも総体で上回ることが分かったからといわれている[21]。日活も東映のアイデアを拝借して"日活ロマンポルノ"という言葉を作り[22]、東映の『温泉みみず芸者』公開から4か月後の1971年11月20日に『団地妻 昼下りの情事』『色暦大奥秘話』を"日活ロマンポルノ"第一弾として封切り「ポルノ映画」という名称が一気に普及した[16]


東映ポルノは時代的にヤクザ映画や実録映画と併映されたが、1973年頃から営業成績が急落し[23]1974年2月に公開した多岐川裕美の主演デビュー作として知られる『聖獣学園』(監督:鈴木則文)は「想像できない不入り」で、「ストリップ映画は所詮キワモノだよ!」と岡田社長が宣言し[23][24][25]この年6月に公開されたシャロン・ケリーと梅宮辰夫のセックス戦が展開される『色情トルコ日記』(監督:山口和彦)をもって撤退を表明した[23][26][27]。しかしヒット作のロングラン態勢確立のため、ポルノ作品を3週目以降の併映に加えたり、春休みや夏休みに展開した「東映まんがまつり」や「特撮大会」を早く切り上げて大人向け番組を欲しがる下番線(地方館)のために[28][29]「300万(製作費)映画」の独立プロの「ピンク映画」を模倣した「500万(製作費)映画」(東映ニューポルノ)が作られた[29][30][31]。1970年代後半、角川映画と組んで「大作1本立て」を始めるまでは散発的に主に二番館向けとして「東映ポルノ」は製作が続いた[32]。東映本体は1979年の『天使の欲望』(監督:関本郁夫)をもってポルノから一応再撤退したものの、1980年代半ばまで関連会社の東映洋画を通して洋ピン(ピンク洋画)を、東映セントラルフィルムを通して獅子プロダクション作品などのピンク映画を買取配給した[33]。東映ポルノはスケバンもの、猟奇ミステリー、時代劇などとのジャンル・クロスオーバー的なものが多数を占めているのが特徴で、日活の団地妻もののようにポルノ自体を第一命題として企画されたものは少ない。これらの成人映画には当時れっきとした大スター、または成長株であった丹波哲郎、天知茂、梅宮辰夫、渡瀬恒彦らが当然のような顔で出演しているが、これらの出演歴が別段話題になることがない点も日活との大きな違いである。


一方、同じく大手の日活は当時経営難に陥っており、製作コストの安さから東映にならいポルノ映画制作を開始した[16][22]。一般映画制作を切り捨ててのポルノ専業化であったため人的戦力の集中著しく、数年で東映をポルノから撤退させるほどの成功を収めたが、アダルトビデオが登場すると大いに苦戦し、1988年にはロマンポルノを終了。再び一般作の製作へと回帰した。これら大手映画会社のポルノ映画出身の俳優・スタッフはその後一般作で大きな成功を収めた人物が多く、結果的には「芸能界への登竜門」ともいえる存在になっていた。


1990年代以後、両社から「ポルノ映画」を銘打った作品は基本的に製作されていない。ただし、杉本彩主演『花と蛇』(2003年、東映ビデオ)のように、ポルノ映画の流れを汲む作品は散発的に企画されている。



アダルトビデオ



ビデオによる製作・配給環境が整った1980年代以降、世界的にポルノ映画のビデオ媒体への移行が進んだ。このため、世界の多くの地域では撮影・配給媒体を区別せずに一括して「ポルノ映画」(Pornographic film)として呼称される。一方、日本のアダルトビデオはポルノ・ピンクとは隔絶した新勢力であった(ただし、代々木忠のようにピンク映画の黎明期から活躍し、アダルトビデオに移行した人物もいた)。


初期のアダルトビデオは比較的ポルノやピンクの影響を受けた作品が多かったが、やがて内容面でも大きく変化が現れるようになる。脚本や演出、照明や撮影など作品性に欠かせない技術へのこだわりは薄れ、かわって手持ちカメラを使ったハメ撮りなど臨場感を高める手法がもてはやされるようになった。出演者は当初、ピンク映画やポルノ映画出身の者が兼業する例も多かったが、製作スタイルの変化により女優に求められる演技力のレベルは低くなり、一方で相手男優との本番など具体的な性行為が求められることが増えるなど、正統派を自認する俳優が出演しづらい環境へと変質していった。



関連項目



  • ポルノ

  • 勃たせ屋



脚注





  1. ^ Patrick Robertson: Film Facts, 2001, Billboard Books, p. 66


  2. ^ DVD発売時のタイトルは『私は好奇心の強い女—イエロー篇』


  3. ^ DVD発売時のタイトルは『スウェーデン・ラブ・ライフ as 愛の言葉』


  4. ^ 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕、東映任俠映画を生み出した名監督・名プロデューサーたち - 隔週刊 東映任侠映画傑作DVDコレクション - DeAGOSTINI 、鶴田浩二、健さん、文太育てた岡田茂さん - 日刊スポーツ、NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】、東映キネマ旬報 2011年夏号 Vol.17 | 電子ブックポータルサイト 4-7頁、『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)

  5. ^ ab東映 『クロニクル東映:1947-1991』1、東映、1992年、170-171頁。


  6. ^ 岡田茂 『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』 財界研究所、2001年、139頁。ISBN 4-87932-016-1。


  7. ^ 黒沢清・四方田犬彦・吉見俊哉・李鳳宇(編) 『日本映画は生きている 第四巻 スクリーンのなかの他者』 岩波書店、2010年、34、263-284頁。ISBN 978-4-00-028394-6。


  8. ^ 佐藤忠男(編) 『日本の映画人:日本映画の創造者たち』 日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 978-4-8169-2035-6。


  9. ^ 「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代」、『キネマ旬報』2011年7月上旬号、 61-62、68-70頁。


  10. ^ 「東映不良性感度映画の世界」、『映画秘宝』、洋泉社、2011年8月、 44-66頁。


  11. ^ 俊藤浩滋・山根貞男 『任侠映画伝』 講談社、1999年、227-228頁。ISBN 4-06-209594-7。


  12. ^ 杉作J太郎・植地毅(編著) 『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』 徳間書店、1999年、36-37頁「東映ピンキー・バイオレンスのゴッドファーザー 岡田茂&天尾完次を称えよ!!」。ISBN 4-19-861016-9。


  13. ^ 松島利行 『風雲映画城』下、講談社、1992年、143-145頁。ISBN 4-06-206226-7。


  14. ^ 中島貞夫 『遊撃の美学 映画監督中島貞夫』 ワイズ出版、2004年、113頁。ISBN 4-89830-173-8。


  15. ^ 温泉みみず芸者|一般社団法人日本映画製作者連盟、東映ビデオオンラインショップ / 温泉みみず芸者、笑うポルノ、抜けるコメディ - シネマヴェーラ渋谷

  16. ^ abcd鈴木則文 『東映ゲリラ戦記』 筑摩書房、2012年、8-31、220-221頁。ISBN 978-4-480-81838-6。


  17. ^ 杉作J太郎・植地毅(編著) 『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』 徳間書店、1999年、102-110、182頁。ISBN 4-19-861016-9。


  18. ^ 東映ピンキー&バイオレンス映画再ブーム! 鈴木則文監督独占インタビュー、ポルノ女優第一号を創った男たち/春日太一 - 筑摩書房 PR誌、セクシー女優のあの興奮をもう一度! | アサ芸プラス、日刊ゲンダイ|プレイバック芸能スキャンダル史 池玲子 2度の逮捕で一時活動休止した元祖ポルノ女優


  19. ^ 『セクシー・ダイナマイト猛爆撃』 洋泉社、1997年、232-233、237頁。ISBN 4-89691-258-6。


  20. ^ 沢辺有司 『悪趣味邦画劇場〈映画秘宝2〉』 洋泉社、1995年、258-259頁。ISBN 978-4896911701。


  21. ^ 春日太一 『仁義なき日本沈没 東宝VS.東映の戦後サバイバル』 新潮社〈新潮新書〉、2012年、112-115頁。ISBN 978-4-10-610459-6。

  22. ^ ab沢辺有司 『悪趣味邦画劇場〈映画秘宝2〉』 洋泉社、1995年、258-259頁。ISBN 978-4896911701。

  23. ^ abc『サンデー毎日』1974年3月24日号、毎日新聞社、40頁。


  24. ^ 「東映不良性感度映画の世界」、『映画秘宝』、洋泉社、2011年8月、 62頁。


  25. ^ 「ラスト・スケバン・スタンディング17」、『映画秘宝』、洋泉社、2010年7月、 101頁。


  26. ^ 杉作J太郎・植地毅(編著) 『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』 徳間書店、1999年、252-255頁。ISBN 4-19-861016-9。


  27. ^ 『映画秘宝』、洋泉社、2009年9月、 99頁。


  28. ^ 『映画秘宝』、洋泉社、2008年4月、 99頁。

  29. ^ ab「東映不良性感度映画の世界」、『映画秘宝』、洋泉社、2011年8月、 61頁。


  30. ^ 復活!東映ニューポルノのDeepな世界/ラピュタ阿佐ケ谷


  31. ^ 『映画秘宝』、洋泉社、2008年4月、 99頁。


  32. ^ 鈴木義昭 『昭和桃色映画館 まぼろしの女優、伝説の性豪、闇の中の活動屋たち』 社会評論社、2011年、236-258頁。ISBN 978-4-7845-0964-5。


  33. ^ 向井プロダクション 監督プロフィール




関連文献


  • Patrick Robertson: Film Facts, 2001, Billboard Books, ISBN 978-0823079438







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